99.9-刑事専門弁護士-

 経理・事務を担当しています黒田です。

 最近、テレビドラマを見ることが少なくなってきていたのですが、友達に「面白いよ」と勧められて、1~3月まで放映されていた「99.9-刑事専門弁護士-」というドラマを見ていました。日本の刑事事件における裁判有罪率99.9%がタイトルの意味で、残された0.1%の無罪を解き明かす弁護士を主人公にしたドラマでした。ちょうどその時、「密着 最高裁のしごと-野暮で真摯な事件簿」という、現役記者が最高裁の知られざる「しくみ」を解き明かすという本を読んでいて、“裁判所”や“裁判”というと、どうしても堅苦しく、身近には感じられなかったのですが、最高裁もこのようにして知ると興味がわいたり、またドラマの中と言えども刑事事件を取り扱う弁護士さんはこんなに地道な調査をされていることにも感心したり、本もドラマも楽しませていただきました。

 本の中で、第一審の裁判員裁判においてだされた判決を、最高裁が覆した、という事件について取り上げられていました。もともと国民の感覚を裁判に反映させたい、ということが裁判員制度の導入目的だったと私は理解していたので、素人の裁判員の方たちが考えた末に出した判決を、最高裁が覆すのであれば、「裁判員制度なんて要らないのでは?」と思いました。ただ「なぜ覆す結果に至ったのか」ということが詳しく書かれており、こういう理由であればこの結果でも仕方ないと考えさえられました。

 「読書は、論争のためではなく、そのまま信じ込むためでもなく、講演の話題探しでもない。
                  それは、熟考のためのものなのだ」(フランシス・ベーコン)

 インターネットや雑誌での情報収集により知識を広めることも大切だと思いますが、本を読むことにより、偏りかけていた考え方をちょっと修正することができたり、他の人の新たな考え方と自分の考え方を比較することができたり、改めて本を読むことの大切さを感じることができました。これからも本を通して考えさせられたことや新たな発見を、このブログでご紹介できる機会をたまに作れればと思っています。

百花繚乱

 経理・事務を担当しています黒田です。

 2月に開催された平昌オリンピックで、小平奈緒選手の金メダル獲得直後、戦った相手選手への気遣い、そしてその後のインタビューを聞き、彼女のファンになりました。おそらく、そういう方も多かったのではないでしょうか。氷上であれほどのスピードをだして金メダルをとった方とは思えないくらい、インタビューでの少しはにかみながら、柔らかく優しい声で、一つ一つの言葉を丁寧に話される姿に、一人の人として大変魅力的に感じました。

 産経新聞の「産経抄」で、このような記事を読みました。
「小平選手は、自らの競技人生を“遠回り”と表現してきた。大学時代の恩師は、今も指導を続けている。所属先の病院は、競技生活のピンチの際に手を差し伸べ、支援してきた。バンクーバー、ソチ五輪で日本代表としてともに戦った親友が、栄養面や練習のサポートを担当している。そのほか多くの人たちが、理想の滑りを追求する小平選手の長い道のりを支えてきた。遠回りしてつかんだ金メダルの”円熟“に敬意を表したい。」

 成績がでなく苦しい時でも、覚悟をもって自分の進みたい道に向かって頑張り努力し続けている彼女は、誰もが応援してあげたくなるくらい人としての魅力をもっておられたのだと思います。

 「このメダルの価値はこれからの人生で決まると思います」(小平奈緒)

 羽生結弦選手が「スケートにかけ、いろいろなものを捨てた」と仰っていましたが、メダルの有無は関係なく、どの選手の方にもいろいろなものを捨て、オリンピックへの切符をつかんだことに胸をはって今後の人生を歩んで欲しいなぁと思います。“人は人によって磨かれる”という言葉がありますが、私自身も周りの人達に支えてもらったり、支えてあげたりしながら、小平選手のように少しでも人間性が磨かれるような日々を歩んでいければと思っています。