過ごし方

 経理・事務を担当しています黒田です。

 少し前、台湾に行ってきました。出発の少し前に台風21号の影響により関西空港が一時閉鎖状態になり、予定通り飛行機が出発することが前々日まで決定されず、ドキドキしながらも、なんとなく楽しみながら時間を過ごすことができました。

 今までであれば、恐らく「どうなるの?どうなるの?」とイライラしながら過ごしていたように思います。今回は「もしこの旅行がキャンセルになった時はこのように過ごそう」と予定を立て、そして近いうちに友達ともう一度日程を調整しよう、と最初から次に楽しむことを決めて過ごしていたことが、なんとなく楽しみながら過ごすことができたのでは、と思っています。まぁ、キャンセルになっても全額戻ってくるという安心感もあったのだと思いますが・・・。

 「“できること”が増えるより、“たのしめること”が増えるのが、いい人生」(斉藤茂太)

 自分の思い通りにならないことが起こった時、イライラしたり、なんとかして自分の思い通りにならないだろうか?と自分中心に物事を考え進めたり・・・という事が今まではありました。結果、自分の思い通りにはならないのだと思い知ることが殆どでした。どの様な状況でも同じ時間を過ごすのであれば、ネガティブにではなく、いつでも“たのしめること”を増やすことができる人でありたいと改めて思いました。

停電

 経理・事務を担当しています黒田です。

 9月初旬、近畿地方を直撃した台風21号により、私の記憶に残っている中で一番長い時間の停電を経験しました。この経験により、“電気が使える”ということの有難さを改めて知ることができました。そして、真っ暗な中で過ごすということがどれほど人々を不安にさせ、ネガティブな感情を起こさせるのか、ということが初めて分かりました。

 「笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うのよ。笑顔が人間に必要なの」(マザーテレサ)

 今回の停電時、時間が経つにつれ家族もネガティブな行動や発言をすることが多くなり、ついつい私もそのことを否定してしまう、という場面がありました。復旧後、「もう少し優しい言い方をすべきだったなぁ」や「あの時、笑い飛ばすことがどうして出来なかったのかなぁ・・・」など深く反省しました。

 これからも地震・台風など多くの災害を経験することになると思います。苦しいからこそ、悲しいからこそ、笑顔を作ることができる人であろうと改めて思いました。