写真

 経理・事務を担当しています黒田です。

 9月中旬、男子テニスの元世界ランク1位のフェデラー選手が引退を発表されました。最近はケガのため試合から遠ざかっておられたのですが、また復活してプレーが観られることを楽しみにしていただけにファンとしては大変ショックでした。

 フェデラー選手の引退コメントが印象に残っています。
「長年にわたってテニスが私に与えてくれた贈り物の中で、間違いなく最も偉大なものは、その道のりの途中で出会った人達である。それは、友人達であり、対戦相手であり、そして何よりテニスというスポーツに人生を捧げているファンの方々である」

 「人と出会ったおかげで、自分とも出会えた」(谷川俊太郎)

 最近会った友人が「人と食事などに行ったとき、必ずその人と一緒の写真を1枚撮るようにしている」との言葉に少し自分を見直そうかと考えることがありました。私は写真を撮るのも写るのも基本的に苦手なのですが、人生100年時代の後半になった今、今まで避けていた“写真”というものにもう少しスポットをあてて過ごしていくのも良いのではないかなぁと考え始めています。人間関係は難しいこともありますが、人と会うことによって自分の考え方を少し良い方向に変えることもできますよね。人と出会うこと・人と会うことの大切さ、というのを改めて感じた友人との再会でした。