ブログ

歌い続けて欲しい曲

 経理・事務を担当しています黒田です。

 昨年末、山下達郎さんのコンサートに行ってきました。私がもっとも楽しみにしていた「クリスマス・イブ」も歌われ、圧倒的な歌唱力と声量に感動しました。と、山下さんは総立ちライブを好まれてなく、ほぼ着席で聞け、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。

 ライブの途中、このような事を話されました。
 「昔からのファンが『クリスマス・イブは飽きた』などなど言ってくるが、昔の歌を封印しちゃって、歌って欲しいヒット曲を歌わない歌手の人達もいる。ライブは“一期一会”だ。山下達郎のコンサートに、何回も来られる人もいれば、この公演が一生に一度きりというお客さんもいる。だから絶対に“クリスマス・イブ”は歌い続けます!」

 山下さんほどのアーティストだと音楽に対する自分の世界観をしっかりもっておられ、その中で曲目などの構成を考えられるのではないのだろうか?と思っていたので、良い意味で予想を大きく裏切られたという感じで嬉しかったです。

 「ライブは一期一会」

 時間が無限にあるかのようについつい思って過ごしてしまいがちですが、この機会はもう二度と訪れないという気持ちで一つ一つのことに専念できる日々を送らなければならないということを改めて思いました。

Comments are closed